Traffi-Cationトップページ > Traffi-Cation 2019 秋号(No.52) | |||||||||||||||||||||||||||||||||
【特集】キーワード:超高齢社会・交通問題 高齢者の“自ら移動する自由”確保のために〜一人乗り電動カートが次世代パーソナルモビリティとなるための要件〜 |
|||||||||||||||||||||||||||||||||
高齢ドライバーによる交通事故が多く報じられている昨今、運転免許を返納する高齢者が増えています。一方で、公共交通機関の機能が低下している地方にあっては、運転免許を返納した後の住民の移動手段確保が大きな課題となっています。 政府・自治体ではさまざまな対応策を講じていますが、それらの方策は“他者の力を借りずに自らが自由に移動したい”という欲求の実現にはほど遠いものとなっています。 そうした中、自ら移動することを実現するひとつの手段として考えられるのが一人乗り電動カートです。 超高齢社会における移動 日本の高齢化率 日本はいま、超高齢社会※です。超高齢社会とは、65 歳以上の人口の割合が全人口の 21%を超えている社会のことで、日本は 2007 年にこの 21%を超えました。 2018 年 10 月 1 日現在の日本の高齢化率は 28.1%(65 歳以上人口が 3,558 万人)で、今後も上昇を続け、2036 年には 33.3%(3 人に 1 人が高齢者)になると推計されています(『令和元年版 高齢社会白書』内閣府)。 狭まる高齢者の移動手段 近年、高齢ドライバーによる交通事故が増加していることもあり、65 歳以上の運転免許返納件数は、2009 年からの 10 年間で 5 万人から 40 万人へと 8 倍に増えています(図 1)。 図1 運転免許返納件数および返納率の推移 出典:「運転免許統計」(平成30年版)警察庁 ただ、増えているとは言え、高齢者の免許返納率 (65 歳以上の免許保有者に占める返納者の比率) は 2.2%で、75 歳以上でも 5.2% に留まっています。 運転免許を返納すると運転経歴証明書が交付され、多くの自治体ではこれを提示するとバスやタクシーの運賃割引が受けられるなどの施策を行っていますが、自由な移動は高齢者の自立した生活に欠かせないことから、運転免許返納は進んでいないのが実情です。 特に、高齢化や過疎化の進行により路線の廃線や減便が行われ、公共交通機能が低下している地方にあっては、運転免許を返納した後の移動手段確保が大きな課題となっています。 こうした状況に対応するため、政府や自治体、自動車メーカーや輸送業などの企業もさまざまな方策を検討しています。 取り組み事例から見る現状の課題 移動支援の取り組み事例 移動手段の確保と、公共交通の活性化・再生を目的に、政府・自治体は国家戦略特区などの制度も活用しながら、地域の高齢者をはじめとする移動困難者に向けたデマンドバスやライドシェアなどの取り組みを進めています(表 1)。 表1 高齢者の移動を支援する取り組み事例
※公共交通空白地有有償運送制度の適用地域 表 1 の上段に記した 2 つの方法は、自ら運転することで移動の自由を確保するものです。自ら運転するので「自主運転型」と分類します。
この 2 つは、自由な移動を実現するものですが、いずれも普通運転免許が必要です。 超高齢社会に求められる移動の視点 表 1 に掲げた「自主運転型」の方策は、いずれも免許返納後の高齢者の移動手段としては不十分です。 ひとつには現在の超小型モビリティを活用した新たな規格の創設が考えられます。前にみた通り超小型モビリティの課題は価格と法整備です。 超小型モビリティの最高速度は 60 〜 80km/h とされていますが、これを 20 〜 30km/h と自転車並みにすれば、安全装備などの簡素化により低価格化が可能になります。法整備の面では、個人所有を可能にするのはもちろん、中速化することでバス専用レーンや自転車専用レーンを走行可能にすれば安心感も高まると思われます。 もうひとつは、自らが操縦する一人乗り電動カート(電動車いす、シニアカーなど)の活用が考えられます(写真①)。
|
|||||||||||||||||||||||||||||||||
|